あなたの最高のイメージトレーニングのために

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
lgf01a201409221400

 

イメージトレーニングは難しい。

イメージトレーニングは簡単だ。

イメージトレーニングが何の役に立つのか分からない。
あなたがもしこのように考えているなら、ぜひとも当ページを読んで実践してみてください。深遠なるイメージトレーニングの世界が広がることうけあいです。

イメージ能力がアップすると、あたかも予見していたかのような動きや、運動技術の向上が見込めます。

ケガの回復中で身体をうまく使えなくても、むしろ回復後にはケガをする前よりも上手くなることだってできます。

 

あなたの性格は、クールで暖かい?

いきなり訳のわからんことを言うなー!

と怒られてしまいそうな見出しですね。これを読んでどのように感じたでしょうか。

多くの人が矛盾と同時に「クールで暖かい」について思いを馳せ、ある人はクールな感覚を、ある人は暖かい感覚を、またある人はクールかつ暖かい感覚を感じた(あるいは感じようとした)はずです。

文章一つで人は様々な感覚を味わうことができます。

より良いイメージを選んで自らに与えることができたなら。

それは最高のイメージトレーニングになるはずです。そこにはテクニックがあるのです。

 

はじめに~まずはリラックス~

 

いつものメンタルトレーニング同様、まずはリラックスから入ります。

リラックスありき、です。

もちろん慣れないうちは自室など一人きりになれる所で行うと良いでしょう。

充分にリラックスできたら、仰向けで寝ます。

誰かの動きを思い描いてみます。スポーツであれば、自分が憧れていたり、こうなりたいと思わせるような選手の、そのプレーを思い描きます。

もし思い描くのが難しければビデオやインターネットの動画サイトで見てもOKです。

最初は短い動作が良いです。

例えばサッカーであればシュートの動きやドリブルの一動作など。そのうちにイメージする時間を延ばしていきます。

思い描く、あるいは動画で確認したらすぐに目を閉じて思い出します。

次に、いくつかの動きとか連続した動作へと進んでいきます。

今度は自分がプレーしている姿をイメージします。シュートプレーしているときに目に入る風景や相手などの状況をイメージします。

それから目を開けて実際のプレーやテクニックを何度かやってみます。実際に使う道具やボールなどは無くても構いません。

次にスローモーションで動かしてみます。さらに、目を閉じてスローモーションで行います。この時に自分の筋肉や関節の動きを感じ取ります。

もう一度目を開けて視界の状況を確認しスローモーションでプレーします。

これらを何回か繰り返し、自分のイメージと動きがシンクロしてきたなと感じたら実際のスピードに戻します。何回も繰り返します。

やがては一つのプレーから一つの流れ、あるいは一試合など、複雑で鮮明で長くイメージできるようになったらしめたものです。
このイメージのくせがつくと、テレビなどで試合風景などを見ている時に「次はこうなるかな~」などと無意識に考えるようになります。

もちろん多くはその通りになりませんが、予想外の動きさえもイメージの範疇になって、あせらず次のイメージへと飛躍させることができるようになります。

究極の裏技!幸せなイメトレ

ここまでダラダラとお話をしてみましたが、やはり難しいですか?

そんなあなたにおすすめの究極の練習方法があります。

それは「自分の好きな人とのデートをイメージする」ことです。

筆者は大得意です。この手法でデートしてきた人数は数えきれません。(冗談ですよ。念のため)

朝起きたら08:00で、朝ごはんには匂いがキツくなくて簡単なハムエッグかな、納豆やキムチは論外だな。途中でトイレに行きたくなったら嫌だからコーヒーやミルクはやめておこう。身支度をして09:30には出れば間に合うぞ、今日の待ち合わせ場所は〇〇で、きっと彼女は〇〇方面から来るだろうなあ。そして挨拶はおはようございます、で、見に行く映画は・・・

などなど、この調子で一日分のイメージトレーニングができてしまいます。

え、モウソウだって?違います、イメージトレーニングです。

やがては日常化を

常日頃、あらゆる所で先を予測するようにイメージトレーニングを積み重ねましょう。

ポジティブシンキングを忘れずに、イメージの中ではほとんど常に完璧でOKです。

ネガティヴな要素は持ち込まなくてOKです。いつも最後は勝ちます。自分がヒーロー、ヒロインなのです

まとめ

イメージトレーニングはテクニックが必要なこと
イメージトレーニングは誰でもできる(やっている)こと
常にハッピーでいること。日常化すること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

笹野 伸一 (鍼灸師・柔道整復師)

鍼灸師・柔道整復師。整形外科で勤務するかたわら、神奈川県内高校の部活動のトレーナー活動も行う。姿勢の改善、筋トレ、痛みの出にくい身体作りの指導には定評がある。

ささの しんいち を もっと 知る

SNSでもご購読できます。