2016年 12月 の投稿一覧

朝までぐっすり寝れいますか??何度も夜中に起きてしまう人は要注意!!

あなたの眠りの質はどうですか?

子供のころはいつ寝たのかもわからず気が付いたら朝だったなんてことも

よくあったけれど、だんだん大人になるにつれて夜中に何度も目が覚めてしまうなんて

経験ありませんか??

images

このような症状のことを『中途覚醒』『睡眠維持困難といい

かくれ不眠や不眠症にみられる症状なんです。

 

中途覚醒とは何!?

 

中途覚醒とは、脳の疲労は心の疲労が取れていないのに眠りにつく

という状態のことをいい、

その為に夜中に何度も目が覚めてしまい十分な睡眠が取れません。

 

(1つの目安として、毎晩2回以上目が覚めている状態が週に3日以上、

その状態が1か月以上続くようであれば疑いあり)

 

その為に、日中に耐えがたいほど激しい眠気に襲われ、

集中力が低下するため、仕事や日常生活に支障をきたすこともあります。

 

 

何が原因として考えられるのか!?

 

 

セロトニン

images9i9gdfky

正常な睡眠バランスがとれている人は

脳内にあるセロトニンが夜になると眠りのホルモンである

メラトニンになります。

 

ところが、質の良い睡眠が取れずに夜中に何度も起きてしまう人は

セロトニンが不足していることが多く、夜になってもメラトニンに

なるはずのセロトニンが少ないので

メラトニン不足になることが原因と考えられているそうです。

 

精神的ストレス

 

精神的ストレスによってもセロトニンやメラトニンが減少し中途覚醒になりやすく、

一度目が覚めると再び寝つくのに時間がかかるという特徴があるそうです

 

お酒

 

お酒を飲むと体温が上昇するために、睡眠中に深く眠ることができなくなってしまいます。

アルコールによる眠りは自然な眠りとは違い、脳の睡眠・覚醒の働きを麻痺させている

だけなので、夜中にその麻痺が解けて目がさめてしまいます。

その為、お酒の量が多いと中途覚醒に陥りやすいと言われています。

 

中途覚醒にならないために何か出来ることは!?

 

朝日をしっかりと浴びること

 

つらいけれど朝は決まった時間に起きて

毎朝、太陽の光をガラス越しとかではなく直接浴びる事!!

それも5分以上浴びる事が効果的との事

 

朝一の太陽の光を浴びる事により

セロトニンがとても活性化されるんです。

 

朝日とともに運動することが大事

 

毎朝、朝日を浴びるとともに運動することによって

体内時計をリセットできるんです。

生活リズムを徹底的に一定にして夜にストレスになるような物事を考えることをやめましょう

 

明日から始められる事として

毎朝決まった時間に起きて『ラジオ体操』をすると

全ての条件がクリアできると思います。

 

カフェイン・お酒を避ける事

 

カフェインの持続時間は7時間ほど続くので、

夕方以降はカフェイン含有量が多い玉露やコーヒー

種類によっては紅茶も含有量が多いものがあるので避け、

黒豆茶や杜仲茶、ハーブティーを飲むようにしましょう。

そしてお酒も飲みすぎは中途覚醒の原因になるので

注意して飲むようにしましょう。

 

環境を変える

 

室内をできるだけ暗くすること!!

なぜなら、人間の脳は、寝ていても目の奥にある網膜では

光を感知しているのです。

この網膜が光を感知しなくなると、脳の奥深いほうにある松果体という

場所からメラトニンが多く分泌されるようになるそうです。

 

それと、寝床の場所や枕を変えるなど、睡眠環境を

変えるのも効果的との事でした。

 

温度をあげる

 

睡眠中は体温が下がるにつれて眠りが深くなっていくのですが、

眠る前に体温を上げておくことで低い温度まで体温が下がりやすくなるんです。

そうすると、睡眠が深くなって中途覚醒が減る可能性があるそうです。

 

おすすめの飲み物

 

ホットミルクは、トリプトファンという物質が豊富に含まれていて

これがメラトニンに変換されるので、

眠りの質を高めることにつながります。

その他にもバナナがトリプトファンを多く含んでいるのでお勧めします。

 

 

就寝前3時間前には飲食を終えるようにする

 

就寝の直前に飲食すると、胃腸が消化活動している状態なので

熟睡しにくくなります。

眠ったと思っても夜中に何度も目が覚めてしまい中途覚醒になる原因の場合も

少なくありません。

胃腸が活動が終えるのを待ってから眠るようにしましょう。

特に油ものなどの消化に時間がかかる食べ物を夜に食べるのを避けるように

しましょう。

 

もしも夜中に目が覚めてしまってやってはいけない事

imagesx2dmvcmw

時間を確認する事

時間を確認してしまうと、『まだ時間だから早く寝ないと!!』とか、

『もう一度寝てちゃんと起きれるだろうか?』

など不安になってしまいもう一度寝ることが難しくなってしまう事が

あるのでやめましょう。

 

蛍光灯を点灯、スマートフォンを見る事

 

スマホのライトにはブルーライトが含まれていて

蛍光灯の光にも昼の光を連想する成分が含まれていて

とても強い光なので脳が目覚めてしまう可能性があるのでやめましょう。

 

冷たい物を飲んだり、食べ物を食べる事

 

冷たい物を飲むと内臓が冷えてしまいます。

内臓が冷えてしまうと眠気は一気に覚めてしまいます。

どうしても、のどが渇いてしまったら常温の水温かい飲み物

飲むようにしましょう。

 

食べるという行為も起きてる時の行為であり胃に負担がかかるので

冷たい物を飲むのと同じくらい目が覚めてしまうのでやめましょう。

 

 

まとめ

23115_l12_genkimark

夜中に何度も起きてしまうあなた!!

これで少し原因と対策は理解できたでしょうか!?

睡眠の質を上げる事によって、

寝ている間に副交感神経が身体の不調を整え血流・免疫力も上がります。

そして元気で健康な生活を送る事が出来るようになるはずです。

どうか頑張って不眠の魔の手から逃れる努力をしましょう。

 

 

 

パンプアップの正体

gf01a201502280400

 

 

今日はベンチプレス調子いいなあー。

ふう・・・3セット目、と。よーしパンプアップしてきたぞお。

こんな独り言をよく耳にしますね。あるいはあなたも呟いている一人(!)かもしれません。

 

 

パンプアップの世界へようこそ

 

パンプアップ。筋トレをしている人は少なくとも一度は聞いたことがある言葉だと思います。

一般的な解釈としてはトレーニング中に筋肉への血流量が増加して、筋肉そのものが一時的に膨れ上がったようになることを指しているようです。

自身の感覚としてもしっくり来る表現だと感じます。

今日はパンプアップの正体と、筋トレを効果的に行う場合に本当に必要なのかをお話します。

 

パンプアップの正体

パンプアップには二つの要素が関係しているようです。

 

エネルギー消費量

トレーニング中には筋肉がエネルギーを消費します。すると乳酸などの代謝産物が生成されます。

これらは筋肉の動脈を拡張させ、血流量をアップさせます。さらに筋肉内の代謝産物は、浸透圧を亢進させているために血液からは血漿(≒血液中の水分)が侵出します

その結果として筋肉は一時的に膨れ上がるのです。

 

筋肉内の貧血を起こすこと

トレーニング中、最大筋力の30%程度までの出力では単純に筋肉内の血流は増加します。

しかし80%程度の力を発揮すると、逆に血管が押し潰されたような状態になり筋肉の貧血状態が起こります。

そして筋力の発揮が終わると一気に血流が増加します。

一気に、というのがミソです。一気に流れ込むと血漿の侵出量も増えるからですね。

この場合、最大筋力に近いほどにパンプアップしやすくなります。

以上二つの理由により、パンプアップは単純に血流量が増加しているのでは無いことが分かって頂けたかと思います。


さーて、パンプアップに必要な要素も分かったし、早速パンプアップを・・・。となる前に少しお待ちください。

パンプアップの副作用をご存知ですか?

 

パンプアップの副作用

実はパンプアップそのものは筋肉の可動域を減らします

そのため筋力も一時的に低下させることも分かっています。

身体の動きやキレを低下させるので、動作の精密さを訓練するような場合はパンプアップは避けるべきだと考えられています。

 

パンプアップさせるべき?

半分正解、半分間違いです。

パンプアップは軽い負荷でも長時間、回数多くこなすと起きます。これは前述のエネルギー消費による代謝産物によるものです。

しかし筋肥大には筋肉の貧血の方が大切なのです。

つまり重さ一キロのダンベルを100回上げ下げしてパンプアップさせても筋肥大としての意味は期待できません。

むしろ8~10RM程度の重さを用い、インターバルを1分位に抑えて3~5セットでトレーニングするのがベストといえそうです。

 


まとめ

 

  1. パンプアップは主に筋肉のエネルギー消費と筋力発揮の仕方、二つの理由によって起こること
  2. パンプアップは筋肥大に必ずしも必要ではないこと
  3. 筋肥大を目的にパンプアップさせる場合は8~10RM程度の負荷で行うこと

 

筆者はパンプアップ、大好きです。

やはり筋トレを「やった感じ」がするのはモチベーションアップに大切だと考えています。せっかくですから、より有効にパンプアップさせて効率的な身体作りをしたいものです。

 

体幹を鍛えるには腹筋運動が一番だと思っているあなたへ

lgf01a201310252200

そもそも体幹とはどこか?

 

私は腹筋強いから大丈夫。

見てみて、腹筋割れてるし。

運動だってしっかりやってるよ!

こんなあなたに、聞きたい。

 

その体幹、機能的ですか?

 


 

腹筋群と背筋群を合わせて体幹といいます。

腹筋群とは身体の前面を支える筋肉で、腹直筋、腹斜筋、腹横筋、腸腰筋からなります。

背筋群は身体の後面を支える筋肉で、脊柱起立筋群、広背筋からなります。

 

シックスパックがあれば、大丈夫?

 

タイトルにもなっている腹筋についてお話します。

一般的に腹筋と言うと、いわゆるシックスパック=腹直筋をさす事が多いようです。

腹直筋は人体唯一の多腹筋です。多腹筋とは筋繊維を横切るように腱が存在する筋肉のことで、これがためにシックスパックができるわけです。

なぜ分節的に分かれているかというと、一つには体幹を曲げた場合に腹筋がたわんでしまわないようにするためです。

もうひとつは、体幹の曲がり具合を調整できることにあります。

 

 


 

腹筋を意識して使うとは、こういうことだ

 

例えば上の腹筋だけを収縮させると背中を丸めるし、下の腹筋だけを収縮させると身体を起こしたまま腰だけを曲げることができる。とても大切な働きです。

腹筋は多層構造になっており、一番表面は腹直筋ですが、その下層には外・内腹斜筋というたすき掛けのように走る筋肉があります。

さらには腹横筋という、腹巻きのようにぐるりと身体を取り巻く筋肉があります。

そして最深部分には腸腰筋というインナーマッスルがあります。

 


 

腹筋が割れている人は体幹が強いのか?

本題に入りましょう。

腹筋群の基本的な機能は脊柱をお腹側に曲げる事です。

脊柱起立筋群の基本的な働きは脊柱を背中側に曲げる(背中を伸ばす)事です。

スポーツなどで、体幹をダイナミックに曲げる事や伸ばす事は多いですね。

ところがもうひとつ大切な働きがあります。日常生活ではむしろこちらの機能の方が大切です。

それは体幹を安定させて保持することです。

ジャンプ、ダッシュ、投げる・・・。

重い物を持ち上げる、運ぶ、立ち上がる、座る・・・。

いずれも体幹が固く安定していればこそ可能です。上半身・下半身の力を効率的に伝えることができます。

体幹は腹筋群と脊柱起立筋群によってバランスが保持されているので、原則として両者がバランスよく、しかも分節的に使えていなければなりません。

腹筋が割れている人は、腹直筋が強いだろうと推測できることと体脂肪率が低い事が推測できますが、バランスのよい機能性を持っている(=体幹が強い)とはならないのが本当のところです。

 


 

 

体幹を強くするために

 

脊柱のひとつひとつが動くことを意識したトレーニングが有効です。いわゆる上体起こしです。

腹直筋を二段階に意識しながら収縮させます。

まずは背中を丸める。これ以上丸められない所まで収縮させた後に初めて上体を起こしてきます。ゆっくりやるのがこつです。

やってみると普段の上体起こしとはまた違った刺激を腹直筋に感じるはずです。

続いて脊柱起立筋群。

腹筋と同様に脊柱がひとつひとつ可動する意識を持ちます。種目はバックエクステンションです。二種類の方法で行います。

ひとつ目は背中をピンと伸ばしたままお尻や脚の力を使って行います。一般的にはこれが用いられています。

ふたつ目はわざと背中を丸めた所からスタートします。脊柱のひとつひとつが可動し、やがて背中全体を反らすイメージで行います。

負荷が強いので、慣れるまでは重りを持たないようにしましょう。

 


 

これらのトレーニングによって腹筋群と背筋群をバランスよく鍛えましょう。あらゆる動作・運動の基盤ができるはずです。あとは皆さんのスポーツや生活動作に生かすだけです。

まとめ

体幹が強い、とは単に腹筋が割れていることではないこと

腹筋と背筋がバランスよく使えるのが体幹が強いということ

そのためには背骨をひとつひとつ意識してトレーニングすること

 


正しい体幹トレーニングをすることで、競技力アップや日常生活動作のレベルアップ、そして腰痛・肩こりの予防になります。身体の基盤作り、がんばりましょう!

首が凝ってツライあなたへ!!特にツライさむ〜いこの季節を運動で乗り越えましょう!!。

こんにちは

寒くなってきて、年末の仕事の忙しさなどから首肩の凝りを訴える人が増えてくる季節だと思うの私だけでしょうか?

img_1692

そこで今日は、
「いつも肩こりがひどくなると首もガチガチになって痛くて寝れない・・」

「首こりから始まって目の疲れや頭痛がくると痛み止めを飲んでしまう・・」
「首こりの治療で、整骨院に通ったり、ストレッチを自分でしてみたけど効果がなかった・・」

「首こり解消に高級な枕に代えたけど、結局あまり首コリは変わらない・・・」

など、このような『首のこり』でお悩みの方はたくさんいますよね!?

 

よく首の後ろの頭と首のつなぎ目あたりが凝って痛くなってくると、何をするにもつらくてたまらないと話をよく聞きます。

そのようなときに、自分で簡単に『首の後ろのこりや痛み』を解消できる方法ををご紹介したいと思います。

 

自分で『首こり』をなんとかしようと思ったときに1番に思いつくのが
『ストレッチ体操』

下に紹介するようなストレッチを肩こりや首の後ろがこって痛いと思ったときにやった経験はありませんか?

 

頭頂部を両手でかかえて、顎を引くように下へ引く!!

 

これは、その痛みがでている後頭部から首の筋肉をストレッチで伸ばしていってます
* 引っ張る強さを強める
* 背中も一緒に丸めた猫背状態で引っ張る
などをすると、首の後ろだけでなく、肩から背中あたりの筋肉まで
「ギューーッ」
と伸びてくるのを感じることができます。

 

これも同じようなストレッチになりますが、
片手を真上からかぶせるように反対側の側頭部にかけて、持った肩の方へ引く!!
首の横から肩にかけての筋肉が一本の紐を
「ピィーーン!!」
と張り詰めるような感覚を感じます。
これらは、首こりの症状がきつい方ほど
「切れそう~切れそう~」
というその痛いような気持ちいいようなツッパリ感を感じながらできます。
ストレッチ後には、張り詰めた痛いようなツッパリ感から開放されたことで、すーっとします。

そして、首を動かしてみると
* 首が軽くなったような感覚
* 動かせる範囲(可動域)が広がっている
のがわかります。
「これは効果的だぁ~!!」
って感じられることから、あちこちで『首こり解消体操』
として紹介されています。

しかし、ストレッチ実はこのようなストレッチをしても

1番伸ばしたい筋肉を伸ばせてはいないそうなんです!!

 

それどころか、あんまり伸ばす必要のない筋肉ばかりが伸ばされています。
運動不足の方や軽い首こりであればこれらでも効果はありますが、

・ひどい首こりや痛みを慢性的に感じている方
・その場しのぎじゃなくて首こりを根本から解決したいと思っている方

には物足りない効果で終わってしまいます。

 

そこで、今回は首の後ろの痛みやこりをしっかり解消していける体操を紹介していきたいと考えています。
ショルダーシュラッグ

img_1691
まず最初に紹介するのは
「本当にこんな簡単な動きが大切なの?」
って聞きたくなるくらい簡単な体操です。

簡単なわりにスポーツジムや筋力トレーニング指導でもこの動きはよくてサブ的な扱い・・・積極的に紹介しているところって本当に少ないんです。

それを最重要体操と位置づけてやっちゃうからこそ、今までにない効果が
「メキメキ!」出てくる
これぞまさに盲点を突いた体操なのです。

1.両肩を天井に向かってすくめていきます 
両腕は力を抜いて下げた状態から両肩をまっすぐ天井に向かって引き上げます。
2.指・手首・肘に力が入りやすいため、脱力の意識は忘れないでくださいゆっくりすくめた肩を下ろします一気に脱力するのではなく、ゆっくり下ろすようにして下さい。

目標回数 15~20回

 

こんなやり方はダメです!
・肩をすくめるときに肩が耳に近づくような意識でされる方がいます。
・亀が甲羅の中に首を引っ込めて行くような感じ
腕が身体から離れていってしまうと、顎が上がり後頭部が詰まってしまいます。

この方法でおこなってしまうと、せっかくしたはずなのに後から余計首がこってしまうこともあります。
このようになるのは避けましょう!!

 

アクティブ・チンタック
首こりでよくつらさを自覚しやすい場所として
「後頭部と首のつなぎ目」
このあたりが、
「痛い・詰まる・違和感がある・重い」
など、とにかく不快な感覚がでやすいところですね。
ここを、ポイントでしっかりほぐしていくことができるのがこの体操なのです。

この『アクティブ・チンタック』
は少し慣れもいるのでやり方をちゃんと読んでから実践してくださいね。

 

1.後頭部のなるべく上のほうで腕を組む
無意識に頭の後ろで腕を組もうとすると、頭の下(首との付け根あたり)のほうで組んでしまいがちです。頭のてっぺんに両手を重ねて置き、そこから少しだけ手を後ろにずらすと間違いが少な位置で腕を組むことができます。

 

2.全身で背伸びをするように天井に向かって身体を伸び上げる
背筋が伸びて自然に胸を張るようになり、頭が自然に後ろに下がろうとします。
両手でしっかり受け止めてください

 

3.頭を後ろに引いていく(約10秒)
頭を後ろの受け止めている両手にもたれかかるように引きます。
その時、両手は頭を押し返すように押し合いをします。
顎が引けてきて、後頭部と首のつなぎ目付近の筋肉が突っ張る感じ(ストレッチされる感覚)がするはず!
頸の下の方にしか突っ張る感じ(ストレッチされる感覚)がしない場合は、背伸びを忘れている可能性がありよくありません。
しっかり確認しておこないましょう!

 

目標回数 2~4回

弓反りのポーズ

首の筋肉のストレッチはあちこちで紹介されてますけど、なぜか首の後ろや横ばっかりで首の前側をストレッチするケースはあまりありません。

それは、首の前を伸ばす時に間違えて行うと問題が起こりやすいため安全性を重視してのことかもしれません。

ただ、それはきちんと注意を守って丁寧に行えばよいだけですし、得られる効果が素晴らしく高いので
是非、実践してみていただければと思います。

 

1.両手のひらを胸骨(胸の真ん中にある骨の部分)で重ね合わせて軽く押さえつけます
2.全身を天井に向かって伸び上がるように背伸びします
 背筋が伸びて自然に胸を張るようになります。
ここでは両手のひらで押さえた部分が前に出るような意識で胸を張っていきます。

 

3.弓なりに身体全体を大きく反らせます(10~20秒)

胸骨(胸の真ん中にある骨の部分)は前に押し出して、その胸骨を両掌でしっかり押さえつけます。
頭は斜め後ろ天井に伸び上がる意識で沿っていく

 

4.顎は上げすぎにならないよう軽く引いておきます。

 

目標回数 2~4回

 

こんなやり方はダメです!!
とにかく顎を上げていけばいいなんて簡単に考えちゃいけません!!
後頭部から首に違和感・痛みが出たり、
終わった後に頭がクラクラしたりすることもあります。
ほんとうに危険です!!
顎を上げるだけでは、後頭部から頸部全体が詰まってしまうため、この形に近い動きになってはいけません

 

わきはさみ
首の横の筋肉が「カッチカチ」で「鉄板を入れてるみたい
なんて方には特にお勧めの体操です。
思いっきりやり過ぎるとわきが痛くなりますから、そこはクッションを挟むなり、力加減を考えるなりしてほどほどにお願いします。
1.肩がすくむ程度の高さの台の上にわきを置きます
椅子の背もたれや手すりなど挟む台になるものであれば何でも良いです。挟む場所が硬い場合にはタオルやクッションを挟むことをおすすめします。

 

2.肩を押し下げるようにしてわきで挟んでいる台を床に向かって押しつける(10秒)

 

3.全力の50~60%位の力でじわっとやさしく押さえつけていきます。決して力比べをしているわけではありませんので注意しておこないましょう!

目標回数 2~4回
スフィンクス
「普段の生活がスマホとかでうつむきになり過ぎて首がしんどい・・・」
などという方には、特におすすめの体操です。
ほかには
「首・肩の付け根のところが、牛の背中のように瘤っぽく余分なお肉がついてきてるの・・・」

なんてお悩みのある特に女性のみなさん
「そんなごっつい背中になりたくない・・・」

と将来の自分に不安を覚えた特に女性のみなさんもさっそくはじめてみましょう!!

 

1.うつぶせた状態から両肘をついて身体を起こす

 

2.ついた両腕を手前に引くように力を入れる

 

3.顎が上がらないように注意しながら、同時に胸を前に押し出していく
4.牛のこぶに当たるところあたりが引っ込んでいくのを感じてみましょう

目標回数 2~4回

 

おわりに
「首の後ろの痛みやこり解消にストレッチじゃだけなの?」と思わるかもしれません。
ストレッチでない今回の体操をおすすめする理由は、首こりの人の根本的な問題である
顔を前につき出す姿勢を状態を改善させることが重要になってくるからです。
一般的なストレッチでは、その姿勢改善効果があまり期待できないためおすすめしておりません。

今回の体操では

・筋肉のバランスを整える
・不良姿勢を正すために必要な筋肉をのばす
この両方をきちんと考えて、少しでも根本からよくなっていただければと思って紹介しました。

 

自分で思っている身体の状態と、実際の身体の状態は異なることが多いので、専門のトレーナーの方や、

普段から鍼灸院など国家資格を持った専門家で知識も豊富にある先生の所へ通って、状態を把握してもらっていると良いアドバイスももらえるはずです。

 

自分で出来る体操と鍼灸治療を併用して内からも外からも元気になっていきましょう。

坐骨神経痛の原因とは何か

zakotsu_il02

たくさんの方が「坐骨神経痛」とお医者さんで診断されています。

ですが、なんで坐骨神経痛と診断するんだろうといつも疑問に思います。

それは、

坐骨神経痛とは症状名であって病名ではないからです。

坐骨神経に圧迫などの刺激が加わったりし、炎症が起きていて痛みが出ていることを坐骨神経痛といい、原因ではありません。

考えられる原因はいくつかあります。

腰椎ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、腰椎分離症、脊髄腫瘍、変形性腰椎症、梨状筋症候群などが挙げられます。

腰椎ヘルニア

椎間版といわれるクッションが後方へ突出して、坐骨神経や坐骨神経の幹である脊髄神経を圧迫してしまう状態をいいます。

腰部脊柱管狭窄症

脊髄神経を囲んでいる脊柱管といわれる部分が狭くなる状態をいいます。脊柱管が狭くなりますので、中にある脊髄神経が圧迫されてしまいます。

腰椎分離、すべり症

腰椎の一部である部分が骨折することを分離症といい、腰椎を支える部分が弱くなるので前方へズレてしまいます。そのことをすべり症といいます。腰椎がズレるので、神経が圧迫されやすくなります。

梨状筋症候群

梨状筋といわれる筋肉の奥に坐骨神経が走行しており、梨状筋の筋緊張が強くなると奥にある神経が圧迫されて症状がでてしまいます。

これらのものがあると坐骨神経領域に痛みやしびれを出してしまいます。

診断方法

診察をあまりしないお医者さんですと、レントゲンを撮影して椎間板がつぶれていればヘルニアと診断します。

ですが、つぶれていなくて痛みが出ている部位を聞いて、坐骨神経支配に出ていたら坐骨神経痛とのみ診断します。

痛みが強すぎればMRIを撮影します。

MRIをとれば骨以外のものも画像にでますので、ほぼ診断できます。

MRIはコストが高いのもあったり、大きな病院しかないので町医者はあまりすすめません。

これが現状になります。

もちろんしっかり診察しているお医者さんもいます。

問診して辛い動きを聞き出したり、身体を動かしたり触ったりすることである程度身体を把握できますので、レントゲンやMRIを撮らなくても診断できるのです。

きちんと診察してくれるお医者さんを探しましょう。そして説明も丁寧な病院をお勧めします。

治療方法

痛み止め、ビタミンB12などの処方

梨状筋ストレッチ

腰の牽引

お医者さんではこんなもんでしょうか。

鍼灸院や整骨院では処方はできませんが、筋肉をゆるめたり、神経の炎症を抑えたり、身体の使い方の指導などしています。

また、診断はできなくても診察はできます。

長い時間患者様に接することができますので、状態はお医者さんより把握できます。

まとめ

・坐骨神経痛は、症状名であって病名ではない

・坐骨神経痛と診断された場合は、原因が何か問い詰めるべき

・痛みを早く軽減したいなら鍼灸院や整骨院をお勧めします。

大胸筋を鍛えてばかりいるあなたへ

daikyokin

男性がジムで鍛えたがる部位である「大胸筋」

大胸筋を鍛えると、かっこいい男のシンボル?である胸部が盛り上がって、

力強く見えますよね。

鍛えてばかりだと悪影響を及ぼすことがあります。

まずは、大胸筋についてお話ししていきます。

大胸筋とは

小胸筋とともに腋窩の前壁をつくります。なので、鍛えると胸部が盛り上がって見えるようになります。

鎖骨部、胸肋部、腹部から起こり、扇形をなして上腕骨の大胸筋稜に停止します。

大胸筋の起始部:鎖骨(内側1/2)、胸骨・肋軟骨、腹直筋鞘

停止部:上腕骨大結節稜

大結節稜は上腕骨の上部前面にあるため、上腕を内転すると同時に内旋する作用があります。

また、鎖骨部は、上腕の屈曲と水平屈曲に関与します。さらに両腕を広げて呼吸するときは、肋骨を引き上げるので呼吸の補助となります。

作用:肩関節の屈曲、内転・内旋、呼吸の補助筋です。

鍛えすぎるとよくない理由

全体的にバランスよく鍛えるのはいいですが、大胸筋ばかり鍛えるのは良くないのです。

良くないとは、肩こり、背中のこり、腰痛など、その他いろんな症状が出やすくなります。

それは、大胸筋を鍛えるために、肩関節の屈曲や、内転・内旋をさせます。

鍛えるということは筋肉を収縮させるので、硬くなります。

なので、肩関節の屈曲や、内転・内旋の位置で固定されてしまいます。

そうなると、後ろ側にある僧帽筋や菱形筋、棘下筋などが引き伸ばされてしまいます。

その結果としてコリ感を生じてしまうのです。

また、見た目も悪くなります。胸部は盛り上がってかっこよくは見えますが、

肩が中に入るので、内気な感じにも見えます。

肩が中に入ると、関節は連動しあって脊椎は後湾していき猫背になります。

猫背になると背中や腰の筋肉は必要以上に疲れ、コリや痛みを生じてしまいます。

また、大胸筋は腹直筋鞘ともつながってきますので、鍛えて固まると余計猫背を強くさせます。

このような形でさらに連鎖して全身に影響を及ぼしていくのです。

 

大胸筋ばかりを鍛えるとバランスを崩し、身体が不調になるイメージはつきましたか?

では、どうしたらいいのか。。

それは、背筋も鍛えることです。

個人的には僧帽筋下部繊維や、棘下筋、小円筋です。

j8946pl

大胸筋の反対の作用をする拮抗筋と言われる筋肉です。

これらを鍛えると、バランスをとりやすくなります。

また、大胸筋のストレッチをしっかりとすることです。

意外と鍛えて終わりの方も多いですよね。

筋肉は短縮してしまい、伸びなくなります。それが悪化させてしまいます。

なので、しっかり伸ばすようストレッチしましょうね。

まとめ

大胸筋だけを鍛えてはいけない。

鍛えたらストレッチをする。

拮抗筋である僧帽筋下部繊維や、棘下筋、小円筋などとバランスよく鍛える。

正しい姿勢を手に入れて素敵なスタイルを取り戻そう!!あなたも当てはまるんじゃないですか!?

突然で大変失礼かと思いますが最近太りましたか??

img_1642

食欲の秋も終わり冬になり食事量は減らずに運動量も減り太ってきたと感じてる人もおおいはず、、、

特に余ったお肉が着きやすい背中やお腹が気になりすよね!?
この背中に贅肉がついた理由は、「食べ過ぎによる肥満」「運動不足」ではないかと、、、

確かに、それも理由のひとつではあると思いますが、
実は他にも原因が考えられるんです。
背中に肉がついた原因は「食べ過ぎ」でもなければ「運動不足」でもない
そもそも、太ったのは「食べ過ぎたせい?」「運動してないから?」と応えた人の多くの人達の姿勢そのものが、
「それだよ!背中に肉がついた理由はそれだよ!」と語っていたんです。
そう。「食べ過ぎたせい?」「運動してないから?」と応えた背中の肉を気にしてる人たちの多くは「姿勢が悪かった」んです。

 

img_1639
そもそもこの背中のぜい肉やポッコリお腹の原因のオオモトは、「骨盤のゆがみ」
骨盤が傾くことで、骨盤まわりにある内臓を支えている筋肉が衰え、

また、背中まわりなら「僧帽筋」「広背筋」「脊柱起立筋群」が衰え、

猫背など悪い姿勢はもとより、冷えや代謝低下、ぽっこりお腹や背中のぜい肉、お尻が垂れる・太ももが太くなるなどのボディラインのくずれなどを引き起こすことになりかねません。
姿勢を正せば、背中の肉問題も、ぽっこりお腹問題も、両方解決できるんです

 

姿勢が悪いということは、背中まわりの筋肉が使われていないということ。
背中のまわりの筋肉が使われないことで、血流が悪くなり、代謝が落ち、筋力が衰え、「筋肉が動かない」→「まわりの脂肪も燃焼されず、お肉が付きやすくなる」という悪循環に陥ってしまいます。
さらには、背中の筋肉が使われないことで、背中に肉がつくだけじゃなく、こんな可能性も、、、
・バストが下がる
・お腹が出る
・ヒップが垂れる
・首コリや肩コリを引き起こす
・腰痛の原因になる

 

背中をすっきりさせるためには、
背中の筋肉、「僧帽筋」「広背筋」「脊柱起立筋群」を刺激し、
筋力をアップさせることが大切です。
さらにいえば、背中の筋肉を鍛えると「痩せやすいカラダ」にもなります。
背中側には、「赤筋(遅筋)」と呼ばれる筋肉が多く存在します。赤筋は、白筋(速筋)に比べて、体脂肪を2倍も燃焼してくれるので、背中を鍛え、筋肉の質をあげていくと、基礎代謝がアップし、寝ている間でも余分な体脂肪を燃焼してくれるようになります

 

 

姿勢を正すだけでこんなにいい事の可能性が、、、

 

・背中の肉がとれ、すっきりしたデコルテラインが実現
・バストラインがきれいになる
・ぽっこりお腹 解消
・ヒップアップ
・首コリや肩コリ解消
・腰痛の緩和
・痩せやすくなる
とはいえ、、、

「正しい姿勢って疲れる」


「正しい姿勢でいようとすると、だんだん腰や背中が痛くなる」 

ってこと、ありませんか?
よく「正しい姿勢は疲れない」「長時間のデスクワークでもラク」なんていわれますよね。
がんばって姿勢を正しながら座ってみるものの、気がつけばいつのまにか「猫背」になっていた、なんて体験あなたもありませんか?

 

「だって猫背でいる方がラクなんだもん」
「正しい姿勢でいようとする方が、腰だの背中だの肩だの疲れるんだもん」
なんて毒づいてみたり・・・

img_1638

ですが、正しい姿勢でいる方がやっぱり疲れにくいのだそうです
さらにいえば、

「猫背でいる方がラクと感じる」

「正しい姿勢でいると、腰や背中がだんだん痛くなる」という方は、

「正しい姿勢」を誤解してる可能性大なんだそうです。

 

「正しい姿勢」は、「気をつけの姿勢」じゃないです

よく小学校の体育の時間なんかに先生から「気をつけ」と号令がかかり、「姿勢を正して!背筋をのばして胸をはって」と指導されたことってありませんか?

気をつけの姿勢」=「正しい姿勢」
「胸をはって背すじをピーン!と伸ばすのが正しい姿勢」
と刷り込まれませんでしたか?私は見事に刷り込まれました(笑)

 

でも、違うんです!!

正しい姿勢とは、胸を張って背すじをピーン!と伸ばすことではないです

 

確かに、胸をはれば姿勢がよく見えます。ですが、同時に身体に強い負担がかかります。

 

ためしに、胸をグッ!と張ってみてください。胸をはる代わりに、背中や腰に強い負荷がかかりませんか?

さらには、この「胸を突き上げた姿勢」をキープしようとしたら、つねに背筋に力をいれておく必要があります。
こうすることで、身体全体が反り返り、背中の痛みや腰痛、肩こりの原因に。また、肋骨も狭められることから「呼吸がしづらい」ということも起こりえます
そうなんです。「気をつけの姿勢」は正しい姿勢じゃないどころか、身体に負担をかけ、骨盤をゆがめ、筋肉を痛める原因にもなるんです。

理想的な正しい姿勢とは?

img_1640

正しい立ち姿勢とは、横から見ると、

くるぶしの上にひざ

ひざの上に大転子(脚のつけ根)、

その上に胸の中心、

そして肩、

耳たぶ

と、体の線が一直線になります。
さらに、正しい座り姿勢とはこちらです
「耳たぶのやや後ろ」

「腰の骨(上腕骨)のやや後ろ側」

「坐骨」この3点が一直線。
正しい姿勢でいれば、いつもより体の力が抜けて、リラックスしているのが分かり、いつもより呼吸がしやすいと感じ、長時間その姿勢でいても猫背に戻らないんです。

 

正しい姿勢が一瞬で分かる方法があります

 

正しい姿勢が一瞬で分かる方法、それは、「膝立ち」です。
床に膝をついて立ちます。
こうして膝をついて立つことで、いつもよりも身体から力が抜けてリラックスできている・呼吸がしやすい・背筋がすっと伸びた感じがする、そんな感じがしませんか?

 

これが「正しい姿勢」をとったときの身体の感覚です
膝立ちをすると、骨盤が太ももにある大きな骨「大腿骨」に安定した形で支えられるので、猫背を防ぎ、しかもリラックスした姿勢をキープし続けることができます。

そう。姿勢を正すというのは、「筋肉(筋力)を使う」というよりもむしろ、「骨で立つ」「骨で座る」。筋力に頼るよりも、「骨」を意識する方が自然と背筋が伸び、ヘンに疲れることもない姿勢でいられると言われています。

「骨で立つ」「骨で座る」感覚とは?

 

姿勢を正して立つときは、「胸をはる」「背すじをのばす」というよりも、「大腿骨に乗る」のをイメージしましょう。
足の裏の重心は足裏の中心というよりも少し後ろにし、大腿骨に乗るイメージです。
また、正しい姿勢で座る時は、お尻にある骨「坐骨に乗る」イメージ。
「胸をはる」「背すじをのばす」というよりも、また、「お尻の肉で座る」というよりも、「坐骨で座る」イメージで座面に乗ると、自然と姿勢が伸びていきますよ。
身体に良い正しい姿勢を少し分かりましたか??

 

さっそく明日から骨盤のゆがみを解消して正しい姿勢を意識しましょう。
そして適度な運動と食事のバランスを整えて「ぽっこりお腹撃退」「背中のぜい肉除去」して身も心も健康で美しくなりましょう。

スポーツ関係者必見。知っておくべき応急処置

lgf01a201306231300

筆者はスポーツが大好きです。

アウトドアも大好きです。

防災、備える、というキーワードも大好きです。

ここで一つの共通項が出てきますね。そう、サバイバルです。

え!?違うって?

本当にそうでしょうか。

肉体と頭脳、そして知識を用いて状況をコントロールすること。スポーツもアウトドアも、これって共通していませんか?

文明が発達した現代では、食料を確保するのに命懸けになることはありません。

しかし本能的に身体を動かす事への欲求は残っており、これもまた我々をスポーツへと訴求させる一つの要因だと思っています。

そんなサバイバル的状況に一番身近であるスポーツ。(潜在的には地震などへの防災が一番身近かもしれませんが・・・)

今回はそんな状況において怪我をした際の、身近なものでできる応急処置をお伝えします。

とくに骨折などが疑われ、固定が必要なものにフォーカスしています。スポーツ関係者は知っておいて損はありません

 


 

それ、本当に応急処置?

 

とある防災関係の本とスポーツ関係の本を買ってきて、応急処置の骨折等のページを開いてみます。

ふむふむ。現場や身近にあるもので行う、と。やはり両者ともに似たような事が書いてあります。

傘を使いましょうと図入りで書いてあります。やってみましょう。

 

kimg0197

kimg0201

 

・・・なんか、大きいですね。これでは色んな所にぶつかって被害が増す危険性があるような気がします。

外傷の応急処置において大切なのは安静を保てるかどうかです。患部に激しく動きが出るようでは意味がありません。適切な回復のためにも応急処置は大切です。

 


その名も、どら○もん固定

 

傘も良いですが、もう少し現実的に使える固定方法は無いでしょうか。スポーツ現場でも比較的入手しやすく、より実用的な固定方法を考えてみました。

 

用意するのは

  1. 薄い雑誌
  2. タオル
  3. 缶コーヒー
  4. 靴下
  5. ズボンのベルト

です。体育館やグラウンド近くにも自動販売機はありますし、雑誌も何とかなりそうです。その他のものは皆が持っていますね。

手指の固定法は前述の本に書いてありませんでしたので、ここで紹介します。

やり方は簡単。缶コーヒーを握らせて靴下をかぶせるだけ。軽く握ったポジションが大切です。

kimg0202

握ったら・・・

 

 

kimg0203

靴下をはかせます。これで力を抜いても手指は安定しています。個人的にどら○もん固定と呼んでいます。

 


 

続いて手首から前腕。

雑誌の上にタオルを置き、そのまま前腕に巻き付けます。

kimg0210

これらを・・・

 

 

kimg0211

こうして・・・

 

 

kimg0209

ベルトでぐるぐる巻いて固定するか、紐やテープで同じように固定します。

 

きつく巻き付けます。きつくて痛くならないためにタオルでクッション性を持たせてありますので、かなり強めでも大丈夫です。

 


最後に肩。

痛めた側と反対側の鎖骨に手を触れます。右腕が怪我をした場合は左の鎖骨を触るようにします。

そのままベルトを用い、痛めた側の肘と胴体をぐるりと一周巻いてギュッと締めます。

kimg0193

 

するとあら不思議。腕はしっかりと固められて安静を保つことができます。

だまされたと思ってぜひ、やってみて下さい。固定性の高さにびっくりします三角巾も要りません

ぶらぶらしないのでかなり痛みの軽減に繋がります。このまま治療を受けられる所を目指します。

いずれも応急処置です。適切な治療を受けられるまでの一時しのぎとして有効に活用して下さい。

スポーツ現場に出ている人は、いざという時に慌てないために一度はやってみることをオススメします。

 

 

鍼施術が肩こりに与える影響

img_0383

みなさんは、肩が凝る時にどうされていますか?

マッサージに行ったり、自分でもんだり、

ストレッチしたり、温泉に行ったりといろんな対処法がありますよね?

そんな対処法の中で、「」についてお話していきますね。

鍼とは

鍼は、「はり」と読みます。

鍼は古代中国で発明され、日本に来たと言われています。

そんな鍼は、日本人向けにアレンジされてきました。

ステンレス製や金や銀でできたものがあり、日本では感染やコストの問題から

ステンレスのディスポーザブル(使い捨て)が主流になっています。

また、髪の毛くらいの細さで、痛みはあまり感じないです。

(まれに痛い方もいます)

鍼が肩こりに効く

以前、某施設で鍼が肩こりをラクにできるか研究したことがあり、それを書いていきますね。

細かく書くと専門性が高すぎてわからなくなる方もいますので、

くだいてたり、端折って書いている部分もあります。

 

肩こりを訴える37名を対象に行いました。

除外条件として、頸椎性の問題が考えられるもの、肩関節痛があるもの、

上肢(腕)に症状があるもの、薬を服用しているものとしました。

施術方法として、肩こりを訴える筋肉に鍼を刺し、

そこに低周波を1Hzで15分筋肉が軽く収縮する強さで流しました。

肩こり感をVAS(Visual Analogue Scale)にて記録しました

(100mmの線を横に引き、一番左をまったくなし、一番右を人生最大の痛みとします。

今の肩の辛さはどのへんか線の上に印をつけてもらい、左から何mmのところかで評価します)

このVASを用い、施術の前後に測定し、どう変化したかを評価します。

この変化を統計処理のため、対応のあるt検定にて評価しました。

結果です。

治療前に肩こりVASが平均51.9が、治療後に平均32.8有意に減少しました

考察です。

肩こりを生じさせる原因の一つとして、筋が過剰な収縮を生じていることがあげらます。

その筋に低周波鍼通電を行うことにより、筋緊張の緩和や閾値の上昇がみられたことが、

肩こりVASを減少させたと考えられました。

以上が研究内容の一部になります。

局所の鍼でここまでの効果がでました。あとは、根本的な全体を診て評価していけば

もっと効果が期待できるはずです。

某施設では、研究施設でもあったので、鍼の本数をかなり少なくすることを決められており、

2本だけで終えてしまうといったケースもありました。

関連するところに鍼刺激を加えてしていくことで、効果が高まります。

ただ、そこまで研究を行えなかったので100%という保証はありませんが、

経験上良い反応が多いです。

まとめ

今までに肩こりで「鍼」の施術を受けたことがない方は、ぜひ試してみてくださいね。

もしくは、鍼を刺しておいておくだけで変化がなかった方は、低周波鍼通電もお試し下さいね。

ミネラルが必要なのは知っていたけど、、、亜鉛がこんなに必要だったとは知らなかった

こんにちは^_^

良くミネラルって言葉は聞くけど、実際なんだっけという人もいると思うので少しお勉強したいと思います。

 

ミネラル(無機質ともいいます)には、カルシウム、鉄、ナトリウムなどがあります。
必要な量は少ないのですが、人の体の中では作ることができないので、食べ物からとる必要があります。
ミネラルは、骨などの体の組織を構成したり、体の調子を整えたりする働きがあります。
地球上に存在する元素のうち、水素、炭素、窒素、酸素を除いたものをミネラルといいます。
およそ100種類ある元素の中で、人の体の中に存在し、栄養素として欠かせないことがわかっているミネラルとして、現在16種類(ナトリウム、マグネシウム、リン、イオウ、塩素、カリウム、カルシウム、クロム、マンガン、鉄、コバルト、銅、亜鉛、セレン、モリブデン、ヨウ素)が知られています。

そのうち厚生労働省が摂取基準を決めているのは、イオウ・塩素・コバルトを除く13種類との事でした。
不足しやすいものとしてカルシウムや鉄が良く上げられますが、
実は身体にとって重要な役割をしている亜鉛について考えて観たいと思います。

亜鉛とは??

img_1633
亜鉛は、動物性食品や全粒粉に多く含まれる栄養素で、
生命の維持や細胞の正常な分化に深く関わっており、不足すると色々な不定愁訴の原因になります。

体内の様々な酵素を正常に働かせるために必須のミネラルなのです。

ヒトでの欠乏症が知られるようになったのは1960年代に入ってからで、1970年代には亜鉛欠乏による味覚障害も発見され、現在、入院患者さんの静脈栄養などでももっとも注目されているミネラルのひとつです。
亜鉛の身体のどこに分布してるの?

亜鉛は大人の体内に約2g含まれており、鉄の次に多い微量ミネラルとなっています。

前立腺、骨・骨髄、眼の脈絡膜、筋肉などにたくさん含まれており、コラーゲン合成に関わるため皮膚にも多く存在しています。

亜鉛の吸収

食べ物から摂取された亜鉛は小腸で吸収され、その吸収率は約30%といわれています。

そして年齢とともに亜鉛の吸収率は低下します。吸収された亜鉛は、その多くがタンパク質とくっついて存在しています。

亜鉛の吸収を助ける因子

亜鉛の吸収を助ける因子としては動物性タンパク質が挙げられます。動物性タンパク質の摂取量が増えると亜鉛の吸収も増えるといわれています。またcpp(カゼイン・フォスフォ・ペプタイドという牛乳に含まれるたんぱく質が変化したもの)も亜鉛の吸収を助ける因子のひとつといわれています。

 

亜鉛吸収を妨げる因子もあるので気をつけてください

亜鉛の吸収を妨げる成分としては、フィチン酸、多すぎる食物繊維、リン酸などが挙げられます。

亜鉛の効果

亜鉛は、300種以上の酵素に関わっていることが知られ、その効果は全身に及びます。亜鉛の具体的な効果は以下の通りです。

* 皮膚を守る
* 妊娠を維持する
* アレルギーを抑制する
* 成長を促す
* けがや火傷の回復を促す
* 骨を丈夫にする
* 味覚・視覚・嗅覚を正常にする
* 脱毛を防ぐ
* 精力増強
* 前立腺障害を防ぐ
* 糖尿病を防ぐ(インスリンの構成成分)
* からだの酸化を防ぐ
亜鉛不足の症状

亜鉛の不足が続くといちばん出てくるのが皮膚症状です。
そのほかの亜鉛不足の症状としては高齢者に味覚障害がよく見られます。
しかし最近は子どもや若者の味覚障害も問題になってきています。

* 成長が障害され、低身長となる
* 性腺発育不全がおこる
* 精子の形成が障害され、男性不妊の原因となる
* 食欲不振
* びらん、水疱、乾燥、などの皮膚症状
* 脱毛
* 傷の治りが遅い
* 無欲化、情緒不安定、行動異常、記憶障             害、うつ症状
* 下痢、胃腸障害が起こる
* 風邪を引きやすい
* 正常な味を感じない
* 鉄欠乏性貧血
* 活性酸素障害が起こる
亜鉛不足になると困ってしまう症状が
ざっと調べただけでもこんなにあるんです。

 
亜鉛が不足する原因

 
亜鉛は日本人にとって不足しやすい栄養素なのでしょうか?亜鉛が不足する原因としては以下のことが考えられます。

加工食品や精製された穀類は亜鉛含有量が低いので、これらを日常的に食べている方々にとって不足しやすい栄養素です。
また菜食主義者も亜鉛は不足しやすくなっています。
このほか、クローン病、ネフローゼ症候群、中心静脈栄養を行っている場合、未熟児なども亜鉛が不足しがちです。

 
実は亜鉛は美肌ミネラル

 

赤ちゃんようなみずみずしい素肌は憧れです。その美肌にミネラルである亜鉛が関わっています。
皮膚は日々生まれ変わっています。肌が正常に新しい皮膚細胞を生みだしていくのに必要なのが亜鉛です。亜鉛は細胞の正常な分裂を促します。
皮膚の90%はコラーゲンです。良質なタンパク質・ビタミンC・鉄とともに、美肌ミネラル亜鉛、そして細胞の正常な分化を促すビタミンAも合わせて摂るといいみたいです。

 
母乳とも関係の深い亜鉛

 

赤ちゃんは日々成長します。生まれてからすぐの初乳には、出産後3ヶ月を過ぎた母乳の、なんと8倍もの量の亜鉛が含まれています。
成長するとき、からだは1つの細胞を2つに、2つの細胞を4つにと細胞分裂を繰り返して、どんどん大きくなっていきます。このとき亜鉛が十分あることで細胞分裂がスムーズにいき、無事に大きくなっていけるのです。

 

亜鉛を多く含む食品は何があるの?

img_1634

牡蠣

亜鉛が豊富な食べ物の代表格と言えば、なんと言っても牡蠣です。牡蠣を5個~6個食べれば、それだけで1日の亜鉛摂取量を摂れます。

牡蠣は「海のミルク」と呼ばれる栄養豊富な食べ物で、亜鉛だけでなく、鉄、銅、マンガンなどのミネラルやカルシウム、悪玉コレステロールを下げ、アミノ酸の一種であるタウリンも豊富に含まれています。

カニ
毛ガニやタラバガニにも亜鉛が多く含まれています。カニは良質のタンパク質が豊富なのに、低カロリーな食材です。
また、亜鉛だけでなくカリウムやカルシウム、ビタミンB群なども豊富に含まれています。
牛肉
牛肉は人が体内で合成できない「必須アミノ酸」をすべて含み、亜鉛やタンパク質も豊富に含まれるスーパー食材です。ただし、牛肉は脂肪含有量が多く、カロリーも高いので、食べ過ぎには気をつけましょう

その他にも、
豚レバー、うなぎ、ナッツ類、チーズ、きなこなどにも多く含まれているそうです。

 

もしかして貴方も亜鉛不足かもしれないです

 
以下の項目をみて当てはまるかずが多い方は亜鉛が不足している可能性があります
・皮膚が乾燥する
・風邪を引きやすい
・ アトピー性皮膚炎が関係する
・成長期なのに身長が伸びない(子ども)
・ 怪我、傷の治りが遅い
・ 最近精力の衰えを感じる(男性)
・抜け毛が気になる
・ストレスを多く感じる
・ 以前と同じものを食べても、味が薄く感じる
・加工食品やファーストフードを多く食べる
・爪が変形したり、割れやすくなった
・アルコールを多く飲む
まとめ
亜鉛は体全体の形成に関わる栄養素で、主に次のようなはたらきが期待されます。

① DNAやタンパク質の合成


② 体の回復力


③ 糖代謝に必要(インシュリンの合成な ど)


④ ホルモンの合成や分泌
年令、性別にかかわらず不足しないように摂取したい栄養なので、食生活で亜鉛の多い食べ物を意識して摂るようにしましょう。

そして亜鉛だけでは無く、ミネラル全般、ビタミン、栄養素の炭水化物、たんぱく質、脂質などを、
多すぎず少な過ぎずバランス良く食事の中から摂りながら、
質の良い睡眠と適度な運動をする事が健康への近道だと思います。